突撃!会社訪問 File.2 ~有限会社 野口木工所~

建具会館で展示販売に参加する企業や個店をご紹介する「突撃!会社訪問」

今回登場していただくのは、「建具・木工製品部会」から

有限会社野口木工所 さんです。
お話しは代表取締役の野口敦也さんにうかがいました。

noguti1-2.jpg


野口木工所は近隣では珍しい、工事まで一括で行う建具屋 です。
普通は製品を作って問屋や工務店に売ることが多いと思いますが、15年ほど前から
工事まで一括で行うことに決めました。このため現在、売上のうち工事を伴う製品の
販売がおよそ75%を占めています。

製品はフラッシュドアが主流。フラッシュドアとは戸や
ドアを構成する骨組みの両面に、合板などを取り付けるタイプのドアのことをいいます。
これと合わせて框戸や和室戸、木枠、サッシ額縁、巾木、家具などの製品も、建設現場に納入しています。
個人住宅のリフォームで一本の扉の交換から、マンションや施設まで、
ありとあらゆる工事に幅広く対応しています。

noguti3-2.jpg


これは工場内の様子。
フラッシュドアの骨組みとなる木材を準備しているところです。
製造業は製品がセールスマンだと考えています。
出来あがった製品がお客様のニーズに合ったもの、あるいはそれ以上でないと事業的に
将来がありません。お客様の要望にプラスアルファを感じることのできる
製品づくりを心がけています。商圏は関東一円と広範囲です。

noguti2.jpg


製品づくりにはそのもととなる図面が重要
しかし一般的な建具業では図面を外部に発注する場合が多くみられます。
野口木工所では図面作成から製造、工事まで社内で一貫して行うことで
お客様の要望に柔軟に対応できる環境を構築しています。現在社員は18名。
会社として考えていることは、世の中の役に立ちたいということ。
会社の将来像を見据えながら社員とともに仕事をしています。


■問い合わせ
  建具会館
 ・所在地 埼玉県比企郡ときがわ町大字西平709-3
 ・電 話 0493-67-0049
スポンサーサイト

Tag:突撃!会社訪問 

プロフィール

しょうじくん

Author:しょうじくん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR