

Tag:スポンサー広告 

旬の味覚を召し上がれ File.2 ~サトイモ~

建具会館で販売される季節の農産物を生産する方をご紹介する
「旬の味覚を目召し上がれ」のコーナー。

今回ご登場していただくのは、これからの季節に
サトイモを出荷される
菊池重男さんです。
西平地内の畑でお話しをうかがいました。

菊池重男1


「丹精して育てたサトイモの収穫は、
葉が少し霜枯れしたころに行います。」

菊池さんの耕作する畑は自宅のすぐそば、
都幾川の清流を見下ろすリバーサイドです。
およそ500㎡の広さの畑で季節ごとの野菜を栽培。
建具会館からも近所で、まさに朝どりの野菜を出荷しています。

菊池重男2


「この畑では普通のサトイモのほかに
ヤツガシラタケノコイモも栽培しています。
冬至からお正月の時期に合わせて
出荷していきますよ。」

サトイモは品種によって食べて美味しい部位が違い
子芋、親芋またはその両方を食べる品種などいろいろ。
ネットリしていたり、シャキシャキしていたり
味覚の違いを楽しむこともできますね。
いよいよ本日から出荷開始です!

菊池重男3


「建具会館への出荷は定年退職後に始めました。
昔から土いじりが好きで家庭菜園はやっていましたが、
春先に芽が出て花が咲いたとか、作物の生育を見ながら
作業をするのが楽しみですね。」

菊池さんの出荷するブドウも好評
8月、9月の収穫期には建具会館の店頭を飾ります。
こちらは来年に期待ですね!


■問い合わせ
  建具会館
 ・所在地 埼玉県比企郡ときがわ町大字西平709-3
 ・電 話 0493-67-0049

Tag:旬の味覚 

プロフィール

しょうじくん

Author:しょうじくん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
