突撃!会社訪問 File.4 ~岡野木工所~

建具会館で展示販売に参加する企業や個店をご紹介する「突撃!会社訪問」

今回登場していただくのは、「建具・木工製品部会」から

建具製造販売を営む 岡野木工所 さんです。
お話しは岡野治雄さんにうかがいました。
画像は現在製作中の千本格子の引戸です。

岡野木工所1


岡野木工所は注文建具和風家具を製造販売しています。
建具製造一筋50年、自分で建具屋を始めて21年になります。
一口に注文建具といっても様々な種類があります。
障子、襖、引戸などから、
衝立、水屋箪笥、氏神社殿まで。
様々な製品を幅広く製造しています。

最近は住宅リフォームの際に
建具を新調する方が目立ってきました。
もしご自宅の建具に満足されてなければ、ご相談に乗りますよ!

岡野木工所2


建具は動かして使うものなので、取り付けた後に
反ったりしないようになるべく良い材料を使うように心がけています。
それでも100%上手くいくとは限らないのが難しいところ。

製品の材料は地元のヒノキを最も多く使っています。
油っ気があって作りやすく、長く使っているうちにテリが出てきます。
また建具といえば組子細工を欠かすことができません。
精巧で美しい装飾ですが、設計図は全部頭の中(笑)
これまでの経験をもとに寸法に合わせて作り込んでいきます。

岡野木工所3


これは趣味で作った木製蒸気機関車
男はこんなおもちゃを作ってみたいと思うものなんですよ。
作る前にちゃんと鉄道博物館に行って実物を観察してきました。
次はガンダム(ロボットアニメのキャラクター)を作ってみようかな…

そういえば今話題のJR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」。
運行開始のニュースに映った客車内の組子細工を見て、
同じものが欲しいという注文をいただきました。

これからまた木製建具が注目されるかもしれません。
建具の産地のときがわ町で価値ある製品を作り、
お客様に喜んでいただきたいと思います。
建具会館の展示スペースで製品をぜひご覧ください!


■問い合わせ
  建具会館
 ・所在地 埼玉県比企郡ときがわ町大字西平709-3
 ・電 話 0493-67-0049
スポンサーサイト

Tag:突撃!会社訪問 

プロフィール

しょうじくん

Author:しょうじくん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR