原木なめこのおすすめレシピ♪

原木きのこの季節に店頭を飾る代表的なナメコ

なめこパック


普段は味噌汁の具材としてよく使われますが、
その他の食べ方となると 思いつかない方もいらっしゃるはず。
そんなあななにおすすすめのナメコのレシピをご紹介します。


■なめこの醤油漬け
醤油漬け


 ①沸騰したお湯に洗ったナメコを入れ、再沸騰したら取り出します。
  このゆで汁はナメコのダシが出ているので味噌汁に使ってみてください。

 ②醤油をベースに漬け汁を用意します。
  お好みの味よりやや濃いめにして、①で茹でたナメコを入れるだけで完成!
  しっかり味をつけたい場合は、少し漬けておきましょう。

 ・漬け汁の例
   醤油とダシで割る
   めんつゆをうすめる
   白ダシをうすめる

 ③お好みで多少歯ごたえのある固さに茹でた野菜と混ぜてもおいしいです。
  青菜(小松菜、チンゲン菜など)の細切りやにんじんの千切りと醤油漬けナメコを
  汁ごと混ぜてみてください。「野菜とナメコ漬け」が出来上がりました。

 ④さらにひと工夫。食卓に並べる時はごま油やユズの千切り、マヨネーズ、
  七味唐辛子などをお好みでトッピングしてもおいしいです。


●使い方はいろいろ
  「野菜とナメコ漬け」(ナメコ漬けだけでも)は温かいうどんやそばに乗せたら
  「キノコうどん、そば」の出来上がりです。


●ナメコの保存方法
  洗ったナメコは水を軽く切った後、ビニール袋に入れて冷凍保存が出来ます。



時間と手間のかからない季節のレシピ。
さあ、今晩のおかずに「原木ナメコ」はいかがですか!
スポンサーサイト

Tag:販売員から 

プロフィール

しょうじくん

Author:しょうじくん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR