スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

突撃!会社訪問 File.3 ~有限会社 荒井木工所~

建具会館で展示販売に参加する企業や個店をご紹介する「突撃!会社訪問」

今回登場していただくのは、「建具・木工製品部会」から

有限会社 荒井木工所 さんです。
お話しは代表取締役の荒井保雄さんにうかがいました。

arai1.jpg


荒井木工所は木製建具、注文の家具、小物の木工品を製造しています。
最も多く作るのはフラッシュドア。平らな表面を持つ扉のことで
木枠の両面に合板などを貼り付けるタイプのドアを指します。
無垢材の建具も制作しており、障子やガラス戸など、和風建築に限らず
洋風、和洋折衷ののもなどニーズによって制作します。

注文家具で多いのは無垢のテーブル、壁面の収納家具など。
そのほかパソコンデスク周辺のラックやスライド式テーブルなど
多様な要望にきめ細やかに対応しています。

arai3.jpg


最近寄せられるニーズの傾向から、新しい素材として
「木」を認識する人たちが増えているように感じます。
そして使い勝手がよい製品が、デザイン的にも優れる傾向にあります。
いわゆる「用の美」、実用性の中に美しさがあるという意味ですね。
これに合わせて木目の美しさを可能な限り生かしたいと考えています。

だからというわけではないですが、気に入った木目の材料があると
ついストックしてしまう(笑)もちろん木材は乾燥させるために
製材してから最低2、3年寝かさないと使えないのですが、
乾燥することで狂いが減ります。スローテンポな物づくりなんです。

arai4.jpg


制作のご相談は、やはり現場を見せていただくのが一番です。
例えば障子を作る場合なら、お客様との対話の中で、周りの壁や
室内の雰囲気とできるだけマッチするような格子の取り方などを
考えます。キャッチボールしながらよりよい製品づくりを
行いますので、ぜひご相談ください。


■問い合わせ
  建具会館
 ・所在地 埼玉県比企郡ときがわ町大字西平709-3
 ・電 話 0493-67-0049
スポンサーサイト

Tag:突撃!会社訪問 

プロフィール

しょうじくん

Author:しょうじくん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。