

Tag:スポンサー広告 

旬の味覚を召し上がれ File.11 ~みかん~

建具会館で販売される季節の農産物を生産する方をご紹介する
「旬の味覚を目召し上がれ」のコーナー。

今回ご登場していただくのは、みかんなどの
果樹栽培に取り組む岡野利夫さんです。
西平地内の果樹畑でお話しをうかがいました。

岡野みかん1


「ホントなら山がもっと黄色く見えるんだけどな...」

岡野さんはちょっと浮かない表情です。
それもそのはず、昨年豊作だった影響で、今年は不作
期待通りの収穫が難しいとのことで、こうした豊作と
不作が交互にやって来る性質は隔年結果というもの。
特に不作の年をこの辺ではちがいと呼んでいます。

岡野みかん2


「毎年11月になると収穫を始めるんだよ。」

ときがわ町では大附みかん山が有名ですが
岡野さんの果樹畑は建具会館から慈光寺へ登り、さらに
その奥に位置する後野(うしろの)地区に位置します。
ここにみかんの樹を植えたのはお祖父さんで、
40年ほど前から収穫しているそうです。2か所あるうち
一方の果樹畑は急峻な山の斜面に広がっていました。

岡野みかん3


「この時期はクルマで寝泊まりするんだ。」

普段は入間市にお住いの岡野さん、今は後野地区に建物が
無いため、ときがわ町まで来ると、自動車の車内で数日間
寝泊まりして収穫作業をするのが毎年の楽しみだとか。
例年、お正月に建具会館の店先を飾るみかんは
11月から12月にかけて収穫されたもの。今シーズンは
店頭で見かけたらすぐに手に入れた方がよさそうです。
他にも岡野さんは養蜂を行っており、ハチミツも出品中です。


■問い合わせ
  建具会館
 ・所在地 埼玉県比企郡ときがわ町大字西平709-3
 ・電 話 0493-67-0049

Tag:旬の味覚 

プロフィール

しょうじくん

Author:しょうじくん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
