スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

突撃!会社訪問 File.1 ~株式会社ツーワン~

建具会館で展示販売に参加する企業や個店をご紹介する「突撃!会社訪問」

トップバッターで登場していただくのは、「建具・木工製品部会」から

株式会社ツーワン さんです。
お話しは代表取締役社長の荻久保守正さんにうかがいました。

ツーワン01


株式会社ツーワンは造作家具(作り付け家具)の分野では老舗です。
造作家具が分からないですか?  代表的な例でシューズボックス
キッチンの吊り戸棚などを思い浮かべてみてください。
今から30年ほど前に都内で1人で事業を始め、それまで誰も取組まなかった造作家具の分野を
切り開いてきました。壁面に収める家具と、その設置にかかる内装工事を請け負っています。


会社名には「21世紀を目指した会社づくり」と「会社の電話番号」、そして会社のロゴマークの「TW」は
「Tokigawa Wood」の略称であることなど、実はいろいろ複合的な理由があるんです。
そのこだわりは、他の会社がやらない仕事、製品を作ること!
商圏は埼玉県内、東京都、神奈川県が中心で、マンションのとシューズボックスと吊り戸棚などを
中心に、学校、保育園、病院などの施設内のあらゆるところの場所の造作家具を製造しています。

ツーワン04


ちょうど完成した製品がありました。
不動産会社のカウンターとして設置するものです。

現在従業員は12名、みんな技術を習熟してきています。
もう少し若手を入れたいですが、町内の方に働いてもらえれば嬉しいですね。
技術力を高めるため、今年新たにNC(えぬしー)加工ができる木工機械の導入予定もあります。
素材を削るルーターと穴を開けるボール盤の機能を持ち、工具の刃先の動作をコンピューターに
入力することで、複雑な加工をスムーズに行ったり、同じ寸法のものを同じ作業時間で大量に
作ることができるようになります。
今後さらに製品の付加価値を高めていきたいですね。

ツーワン05


自社の設計士が描いた図面を確認して、各パーツに細分化した部品を工場で製造し、それを
組み立てると完成です。図面にかかれた製品を、建築の現場でどのように納めるか常に考えて
いますが、直営の工事部隊によって施工を行うことができるのも我が社の強みです。
ただ図面どおり納めるのはなかなか大変な仕事です(笑)
作り付け家具のご相談はお気軽にどうぞ!


■問い合わせ
  建具会館
 ・所在地 埼玉県比企郡ときがわ町大字西平709-3
 ・電 話 0493-67-0049
スポンサーサイト

Tag:突撃!会社訪問 

プロフィール

Author:しょうじくん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。