今年の夏も「さと山盆踊り」開催します!

・・・お知らせ・・・
今日予定していました盆踊りが午後から雨が予想されるため、明日に延期になってしまいました。
皆様に大変ご迷惑をおかけいたしますが、スタッフ一同明日に向けて準備をしていきますので、ぜひご来場ください。



8月14日(金)建具会館前やすらぎの家の駐車場にて
「さと山盆踊り」を開催いたします。→15日(土)に延期


DSCF3030.jpg

夕方5時から模擬店の販売がスタート!
伊藤らん子さんを招いての歌謡ショーも楽しみです。
最後には恒例の抽選会もあり毎年大変盛り上がっています。

なかなか夜のさと山もいいものです。
ぜひ盆踊りで一緒に踊りましょう。。。



   建具会館 
        ■住所 埼玉県ときがわ町西平709-3      
        ■電話 0493-67-0049
スポンサーサイト

Tag:未分類 

突撃!会社訪問 File.9 ~くぬぎむら~

建具会館で展示販売に参加する企業や個店をご紹介する「突撃!会社訪問」

今回登場していただくのは、「建具・木工製品部会」から
山村体験施設の くぬぎむら体験交流館 です。
お話しは泉原集いの会・工芸部のみなさんにうかがいました。

くぬぎむら1


施設はときがわ町の椚平地域に、平成20年にオープンしました。
旧大椚第二小学校の跡地に整備されたこの施設は、
地元の団体・泉原集いの会が管理運営しています。

館内では料理部の会員が郷土の味ひもかわうどん
提供しており、うどんを手作りする体験も好評です。
提供する料理には農業部の会員が栽培した野菜が使われ、
地産地消に取り組みながら農業体験のイベントも行っています。
そして私たち工芸部では、会員の技術と地域の森林資源を活かして、
木工、竹細工、手工芸品づくりの体験指導、
そして作品の販売も行なっています。

この地域ではかつて、林業を中心に炭焼きや養蚕、山腹のわずかな
耕地での畑作による自給自足的な暮らしが営まれていましたが、
生活に根差した手作りの体験に加えて、施設の周囲の
ハイキングコースなどで山村の雰囲気を楽しむことができます。

くぬぎむら3


作品の材料は前回の「突撃!会社訪問」で紹介された松村木材さんから
提供を受けたもの。伐採された丸太を板材や柱材に製材すると、どうしても
余ってしまう部分が出ますが、そんな部分も森林資源であることに
変わりはありません。先人が大事に育てた木を無駄にせず、
作品に生まれ変わらせることにやりがいを感じますね。

木工は9人ほどの男性会員が体験指導や、販売する作品を作っています。
もともと建具を製造したり、木工所や製材所に勤めていたプロが多くて、
木の取り扱いはお手のもの
手工芸品が得意な女性会員は、布ぞうり作りの体験指導などを行います。

くぬぎむら2


好評なのはヒノキ材やスギ材で作ったイス
ゆったり座れる形と、柔らかい材質、ほのかに香る木の香りが特徴です。
イスのほか、サイドテーブル踏み台などが人気商品です。
工芸部の作った木工作品が手に入るのは くぬぎむら体験交流館と建具会館だけです。

自分で作ってみたいと思ったら、ベテランの指導による木工体験もできます。
キットの準備もしていますが、「これぐらいの大きさで、こういうものが作りたい」と
事前にご相談いただければ、お気に入りの作品が作れること間違いなし!
くぬぎむら体験交流館にぜひお越しください。


■くぬぎむら体験交流館ホームページ
https://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11572

■問い合わせ
  建具会館
 ・所在地 埼玉県比企郡ときがわ町大字西平709-3
 ・電 話 0493-67-0049

Tag:突撃!会社訪問 

プロフィール

しょうじくん

Author:しょうじくん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR