山葡萄が実りました!

今年もたわわに山葡萄が実りました。
山ぶどう(房)


今年は1パック(500g)450円で店頭へ届きました。
山葡萄2014

お日様の光をたっぷりと浴びた山ぶどうは
ひよどりがおいしいそうで毎日食べにやってくるほどと聞きました。
またポリフェノールたっぷりでお肌がつるつるになるそうです。

Tag:未分類 

旬の味覚を召し上がれ File.6 ~ブドウ~

建具会館で販売される季節の農産物を生産する方をご紹介する
「旬の味覚を目召し上がれ」のコーナー。

今回はブドウを栽培する
池上三郎さんにお話しをうかがいました。

池上三郎2


「いままさに最盛期です。
 建具会館の店頭に並ぶのはあと一週間ぐらいかな。」

池上さんが栽培するのは藤みのり巨峰の二種類。
ぶどうの房の重量(粒数)と糖度には大きな関連性があり、
大きくて味のよい果実を生産するためには、大きくなる前の果実を
間引いて果実と果実の間隔を空けておく必要があります。
この作業を摘果(てきか)と言います。

「今年は我ながら良質の果実だと思います(笑)」

嬉しそうに語る池上さん。
房にはびっしりと果実がなっていますが、ぶどうの産地では商品として
ここまで大きく育てることはないとのこと。

池上三郎3


収穫期を迎えたブドウの木はおよそ20年前に植えたもの。
現在はお仕事をリタイヤした池上さんですが、退職前から育ててきた
木を見ながら「悪さ(自分の楽しみ)だから」と笑います。
栽培のきっかけは友達に誘われたから、自分で試行錯誤しながら
育ててきました。現在出品しているのは建具会館だけです。

「自分の作った果実の味をみて欲しい

自分や家族、近所に配っても食べきれない
それなら売ってみようか… そんな風に考えて、
5年前ぐらいから建具会館に出品を始めました。
研究熱心な池上さんは、リンゴ、ミカン、野菜など
いろいろ栽培に取組んでいます。


■問い合わせ
  建具会館
 ・所在地 埼玉県比企郡ときがわ町大字西平709-3
 ・電 話 0493-67-0049

Tag:旬の味覚 

ぶらり♪周辺散歩 ~シュウカイドウ~

ぶらり♪周辺散歩 ~シュウカイドウ~

建具会館手前、
「宿」の信号を左に曲がり 約4キロ。(所どころに案内板があります。)

椚平のシュウカイドウが、これから見頃を迎えます。

DSCF3035.jpg

8月20日撮影
DSCF3037.jpg

すぐ近くに 「くぬぎむら体験交流館」 があり、休憩&お食事におすすめです。

建具会館とともに、是非お立ち寄りください。

    建具会館       
       ■住所  埼玉県比企郡ときがわ町西平709-3
       ■電話  0493-67-0049 

Tag:周辺散歩 

今年もブルーベリーがたくさん実りました!

ときがわの

この暑さに負けずに、たくさん実りました。
建具会館で売っているブルーベリーは小粒ですが、そのまま食べてもジャムにしても、とっても甘くておいしいです。
ぜひときがわのブルーベリーを食べてみてください。

Tag:未分類 

プロフィール

しょうじくん

Author:しょうじくん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR