突撃!会社訪問 File.5 ~矢所~

建具会館で展示販売に参加する企業や個店をご紹介する「突撃!会社訪問」

今回登場していただくのは、「建具・木工製品部会」から

建具製造販売を営む 有限会社 矢所 さんです。
お話しは代表取締役の野口清己さんにうかがいました。

resize0036矢所01


当社は創業から100年以上経っていると思います。
現在の場所に工場を構えたのが昭和5年ですので、
それからすでに80年以上。私で3代目になります。

矢所(やどころ)という名称は自宅のある場所の小字(こあざ)が由来。
萩日吉神社の流鏑馬祭りの伝書によると、はるか昔、弓立山から放たれた
矢が最後に落ちたのがこの場所で、落ちた矢は地につきささり根が生えたとされ、
現在でも庭先のその場所が篠やぶになっています。

resize0058矢所02


製品は昔ながらの無垢材を使った建具がほとんどです。
学校や幼稚園のガラス戸や店舗の格子戸が多いです。
製造元として製品を作り納品しています。
100%オーダー品なんですよ。

最近の傾向として、学校など公共的な建物で以前より木が使われるようになり
仕事量が増えてきているように感じています。今まではアルミなどの金属が
使われていたような場所にも無垢の木が使われる傾向にあります。
木を使うことで風邪をひきにくくなる効果も報道されていましたので
今後もたくさんの施設に木が使われるといいですね。

resize0044矢所03


建具以外の製品で好評をいただいているのが めんば板です。
うどんやそばを手打ちする時、こねた生地を麺棒で薄く広げるのに
下に敷く板のことで、30年間で1,000枚以上は作っています。
建具会館に出品していますので、ぜひご覧ください。
家庭での手打ちには必需品ですよ!


■問い合わせ
  建具会館
 ・所在地 埼玉県比企郡ときがわ町大字西平709-3
 ・電 話 0493-67-0049
スポンサーサイト

Tag:突撃!会社訪問 

萩日吉神社の流鏑馬へたくさんのご来場ありがとうございました。

1月19日(日)に行われた3年に一度の萩日吉神社の流鏑馬にNACK5 GOGOMONZUでおなじみ三遊亭鬼丸さんが
来てくれました!


DSCF2850.jpg
そして建具会館へも来てくれました!
鬼丸さん かおりさん
いつもお店で楽しくNACK5を聞いています。
これからもたのしいトーク宜しくお願いしますね。



DSCF2848.jpg

いのしし鍋のにおいに誘われドームくんも・・・。
たくさんのご来館本当にありがとうございました。

Tag:販売員から  Trackback:0 comment:0 

建具会館「流鏑馬市」いのしし鍋を仕込み中!

今日は朝から「いのしし鍋」の仕込みです。
たくさんいのしし肉を入れてグツグツ煮込んでいます


この鍋はいよいよ週末に迫った萩日吉神社の流鏑馬まつりに
合わせて建具会館で行う「流鏑馬市」の店頭で販売します。

1月19日(日)ですよ!

いのしし鍋仕込み中!

明日もう一度煮込んで出来上がり!
栄養まんてん!これを食べれば風邪も引かないそうですよ。
グツグツ煮込んであつあつを用意して待ってます。
是非お越しください。

いのしし鍋

Tag:販売員から 

新年あけましておめでとうございます!

今年も皆様のますますのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。
 さて今年のスタートとして、全国の町村が自慢の物産やご当地グルメなどが
東京国際フォーラムに集結する「町イチ!村イチ!2014」
へときがわ町も
1月11日(土)と12日(日)の2日間で出店いたしました。


 また今週末の19日(日)には3年に一度の流鏑馬も行われます。
恒例となりましたいのしし鍋を、今回も作ってあつあつに温めてスタッフ一同
お待ちしておりますので、是非ご来館ください。。。



2014町イチ!村イチ!出店





...more

Tag:販売員から  Trackback:0 comment:0